
西日暮里駅近くにオーガニックカフェ&ギャラリー「フロマエ cafe&ギャラリー」(荒川区西日暮里4、TEL 03-5834-7126)がオープンして6カ月が過ぎた。(上野経済新聞)
店主は環境ライターの箕輪弥生さん。「この店が入るマンションは両親のもので、高齢の両親に代わって私が管理することになった。1階のテナントスペースが空き、西日暮里はカフェが少ないのでカフェが入るといいと思い、そうした出店者がいないなら自分でやろうと始めた。店名は、向かいに銭湯があることから。私も子どものころはここで育ち、銭湯の家の子どもとは幼なじみでよく遊んだ」と振り返る。
食材には無農薬の野菜や米、豆類、オーガニックのスパイスなどを使用。火曜~木曜はベジタブルメニューを、金曜~日曜はノンベジタブルメニューも提供する。「食材は関東近県の有機農家などから直接仕入れている。オーガニックだからと堅苦しく考えず、気軽に楽しんで味わってもらえれば。食材以外にも、珪藻(けいそう)土で壁を塗ったり、古材を内装に利用したり、マンションの屋上に太陽熱温水器を設置して給湯に利用するなどしている」とエコな取り組みに力を入れる。店舗面積は20坪弱で、席数は24席。
奥のスペースはギャラリーとして利用でき、店内でライブやシンポジウムなどのイベントを開くこともある。「この辺りは小さな子ども連れのお母さんが多く、そうした方から銭湯帰りのおじいさん・おばあさんまでお越しになる。谷根千の人の流れは駅の前の道灌山通り手前までしか来ないので、近隣の店舗とともに地域を活性化していけたら。店舗も持続可能でいられるようにプロデュースしていきたい」と意気込みを見せる。
営業時間は10時~19時(水曜・木曜は21時まで)。月曜定休。